人気ブログランキング | 話題のタグを見る

願いを通り越して執念で生まれたと言っても過言ではない

Whiz君。
願いを通り越して執念で生まれたと言っても過言ではない_b0237363_11134863.jpg


2003年7月14日アメリカ生まれ、現在4歳です。
小さい頃から動きが活発で、ブリーダーから『他の仔のは撮れるけどWhizは動きすぎて写真が撮れないから送れない~!』と言われていました。
実際仔犬の頃の彼はずっと動いているイメージです。
約半年間羊追いのトレーニングをしており、羊を傷つけるような事は一切なく、とてもナチュラルで無理のない忠実な動きをしてくれました。
彼の動きはしなやかで力強さを感じます。
ストライドの大きな走りをしますが、切り返しはコンパクトでとても素早い。
そして、私が彼の走りで一番すきなのはあの立ち上がりの良さです。
走りはじめからトップスピードに入るまでにほとんど時間を要しません。
彼の兄弟犬は、2006年度USDAAのファイナリストやAKCのトップクラスのアジリティドッグに成長しています。
性格はやさしくて人にも犬にもフレンドリーです。
でも人が好きすぎて会った皆さんに沢山のパウマークをつけてしまいます(^^;
彼に会うときはぜひ汚れてもいい格好で来てください(笑)
犬に対しても穏やかで彼から威嚇したり喧嘩をふっかけたりといった場面は一度も見たことがありません。
メス犬には噛まれようが唸られようが反撃は一切しません。
とってもいい奴です。
が、一方で神経質な部分も持ち合わせています。
一度怖い思いをしたものに対して慣れるのに時間がかかります。
私が経験して顕著だったのが、ドッグウォークの途中から落ちてしまった後に慣らすのに随分かかりました。

ボーダーコリーには2つのタイプがあると思います。
1つはじっくり考え理解してから行動に移すタイプ、もう1つはまず動いて体で覚えていくタイプ。
Whizは断然後者でしょう。
このタイプはコマンドに対してまず動く為、最初は間違う事が多い。
間違う事が少なくなってもきちんと理解するまでに時間がかかることがあります。
しかし、一度覚えてしまった事は確実です。
そんなところが結構面白いと感じます!


おたべ。
願いを通り越して執念で生まれたと言っても過言ではない_b0237363_11162670.jpg


2004年4月7日イギリス生まれ、現在3歳です。
ニックネーム おたちゃん、おた。
我が家にとって初めてのボーダーコリーを迎えるにあたってブリーダーに出した条件は、『アジリティの出来る子』という単純なものでした。
そして来たのがおたべです。
おたべの母親ASTRA DREAMが、ドッグスポーツで活躍してる子をたくさん出してたのが選ばれた理由です。
そしておたべは私達が望んでた以上の動きをしてくれました。
仔犬の頃からトップスピードに入るのが早く、自分の走るスピードに体が追いつかず、ボールを追いかけてキャッチした時には必ず転がってました(笑)
ディスクのキャッチ率も高いですが、戻りは遅いです(笑)
そして基本物怖じしない性格なので、初めて泳ぎに連れて行った4ヶ月の頃、怖がることなく自分から泳ぐぐらいでした。

そして、アジリティ。
とにかく前進欲が強く、柔軟性も高いのでターンに関してはとても細かく回ってきます。
集中力が高い分、ハンドラーの細かい動きに反応しやすく繊細です。
そしてWhizと同じで、おたべも動いて体で覚えていくタイプ。
特にタッチ障害やスラロームを教えるのに時間がかかりました。
頭を使うことより先に体が動いてしまうので、間違った事を注意するより何度も同じ事を繰り返し、出来た時だけ褒める方法が良いタイプの犬です。
時間はかかりますが、覚えれば確実にこなすタイプでもあります。
性格は人にはとてもフレンドリーですが犬に対しては繊細な部分を持っています。
ですが全ての犬ではなく、近寄ってこられるとダメみたいです。
なのでそれ以外は問題なく、自分から寄っていくことや、一緒にボール遊び等をすることもできます。飼い主はハラハラしますが(^^;
そして運動をしてる時と普段のおたちゃんはイメージが全然違います。
普段は大人しくネクラです(笑)
動きもゆっくりです。
動物もんのTVが大好きで、かぶりついて観ています。
とても目力の強い子です。


これを書いたのは2008年のこと。
その前の年にも挑戦しましたが失敗し、この2回目の交配でも残念ながら子犬には恵まれませんでした。
あれから3年、やっぱりあきらめきれなくって最後にもう一度、ダメかもしれないけど挑戦してみようということで今回の交配を行いました。
ノア子さんと電話するたび、エコーを見る前は「出来てるって思わんとこうな」と話し、エコーで胎胞が3個発見できてからも吸収された経験から「1頭でも産れてくれたらいいよね」と話していました。
今、目の前にその仔犬たちが寝ているのが奇跡のように感じています。
それも、産れたらいいね~と言っていたチョコカラーも産れました。
B&Wの両親から、トライ・チョコ&ホワイト・チョコトライってすごくないっすか?
そしてB&Wが産れずです(笑)
前回のおたティムっ子はトライ1頭で他はB&Wだったんでなんかこの仔犬たちが派手に見えます(*^_^*)
いやぁ、可愛い!!
お暇な方はぜひ仔犬たちに会いに来てやってくださいね~♪
by otabe-whiz | 2011-12-06 11:36


待望のおたべ×Whizっ子の成長記録です!


by otabe-whiz

カテゴリ

最新の記事

もうすぐ3ヶ月
at 2012-02-26 18:04
子供と
at 2012-02-06 22:45
羊とご対面
at 2012-02-01 23:04
お久しぶりです
at 2012-02-01 22:33
検査とか
at 2012-01-13 18:49

以前の記事

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧